2014年7月3日木曜日

協会普及活動報告

■岩手県スポーツ推進委員協議会 研修大会でフライングディスク競技を体験
去る6月28日(土)北上総合体育館と北上総合運動公園特設ミニコースを使って、県下130名のスポーツ推進委員の皆さんへのフライングディスク体験を行いました。
当日は、北上市フライングディスク協会を中真意、岩手県フライングディスク協会、岩手県ディスクゴルフ協会、フライングソーサーズ、岩大レイシス、北上市スポーツ推進委員協議会の皆さんの協力のもと、アルティメットとディスクゴルフの2競技を体験してもらいました。
皆さん初めての体験という方が多かったようですが、そこは日頃からスポーツに親しみ、率先して体を動かしている皆さん、ルールと基本を覚えると即体験開始。
投げ方のコツをつかむと、みるみる上達していったようです。

■市内スポーツイベントにて「フライングディスクコーナー」出展しました♪
去る6月29日(日)北上総合体育館で行われた「第1回北上市スポーツレクリエーション大会」略称「北スポ」 が開催され、北上市フライングディスク協会も体験コーナーを担当しました!
当日は生憎の雨模様でしたが、会場となった北上総合体育館には大勢のお客さんが集まってくれました。
フライングディスクコーナーは午後の部のイベントとして13:30~小アリーナ全面を使ってフライングディスク投げ方教室を開催。
的当てゲームの「ディスゲッター9」、ディスクゴルフのゴールを設置してのパット体験、ドッヂビーを使っての各種ゲームを体験してもらいました。定員を上回る大勢の家族連れが訪れ、ディスクの浮遊感を味わい、狙い通りの飛びに喜び、思い通りに行かない飛びに笑い、楽しいひと時を過ごしたようです。

アルティメットとディスクゴルフの両競技は、2016年の希望郷いわて国体のデモスポ競技となることが決まっています。
皆さんもこれを機会にフライングディスクを始めて、国体出場を目指しませんか!?
今回の体験で興味を持たれた方、今度は別なメンバーと一緒に体験してみたい・・・など、ご用命あれば当協会までご連絡ください。
出前講座、出張講習会も対応可能ですのでお気軽にご相談ください♪
また、ディスクゴルフについては、大堤公園西側園内に常設コースがあります。
週末を中心にほぼ毎日、愛好者、協会員がプレーしておりますので、お気軽にお声がけをください。

0 件のコメント:

コメントを投稿