2014年5月27日火曜日

Small talk of Disc name #1

ディスクの名前四方山話
ディスクにつけられる名称は、さまざまなジャンルに渡りますが、製作者の意図として名前に込めるメッセージがきっとあるに違いない!?
・・・という事で、あのディスクこのディスクの名前の意味を完全素人目線で探ってみる企画!?
耳慣れない名前とかいっぱいあるもんね。。。
というか自分が知らない単語なだけ??と言えばそれまでですが。。。orz
ま、後学ののために・・ということで、気を取り直して行う記念すべき第一弾は・・・?
『TERN(ターン)』
です♪
Name:TERN
Type: Distanse Driver
Maker:Innova Discs













Spec.:
SPEED:12
GLIDE:6
TURN:-3(-2)
FADE:2
(*)は、チャンピオンラインの場合
昨年?New modelとして登場した長距離ドライバー。
フライトチャートから読み取るに、その性質は「Valkyrieの兄貴分にしてKATANAの弟分」的立ち位置と推察する・・・。
どちらかと言えばアンダーステイブルであり、ビギナーにも投げやすく、上級者にもストレートが出しやすい万能選手とみた。
しかしてその名称である「Tern(ターン)」とは・・・?














アジサシ【アジサシ(鰺刺) tern】 
チドリ目カモメ科アジサシ類の鳥の総称、またはそのうちの1種を指す。
アジサシ類は世界で41種ほどが知られている。
例外はあるが、一般に暖かい区域に分布し、とくに熱帯海域にすむものが多い。
概してカモメ類より小型で、くちばしは細長くとがり、翼は細長く、尾も細長く燕尾形をしている。
短い脚にはみずかきがあるが、泳ぐことはほとんどない。
大部分の種は魚類を主食としており、空中で魚をさがし水面におりてとらえる。
その場合、上空から水中に飛び込んでとらえるもの(鰺刺の名はこの餌のとらえ方に由来している)と、水面すれすれまで下がって、餌をつまみとるものがいる。
出典:kotobank.jp










因みに、アウトドアファッションブランド「CHUMS」のトレードマークのカツオドリも海中まで飛び込んで餌を捕食するらしいが、体長はアジサシよりもかなり大型になる。













アジサシの体型は、とても優美で流麗なもののようで、翼と尾の燕尾形状はまさに空を滑空する為の流線型に見える。


一方で、アジサシのひな鳥にはこんなやんちゃ坊主もいるようで、何とも可愛らしい。
狙いすまして、ターゲットに向かい鋭く滑空し、目指す獲物(ゴール)に向かって急降下・・・なんてイメージが、TERNかもしれませんね。。。
まだ投げた事が無いのでGlide reportができないので、どなたかTERNフリークの方の情報をお待ちします。

つっちーのディスクレビューを・・・貼り付け!
http://dragonsnake-fan.com/blog/2014/08/01/%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc-7/

0 件のコメント:

コメントを投稿