2016年4月27日水曜日

嵐の中の北上マンスリー開幕戦は、地元の名手が制しました♪

5月17日(日)岩手北上マンスリーディスクゴルフ2016シーズンの開幕戦が行われました。
前日までの好天とは打って変わり、雨、風共に強い春の嵐の中での開幕にも関わらず、秋田、宮城、福島、岩手から23名が参加してくれました。(うち3人は前半で棄権)

今シーズンから採用予定の「上位4位による決勝ラウンド3ホール」は、雨が止まず残念ながら中止。岩手初のファイナリスト誕生は次回に持越しとなりました。
1stラウンドは、雨、風共にスタート時点から続くバッドコンディション。
各選手読み難い風、塗れる手元足元にショットメイクに苦労するなか、大滝(陽)プロ(秋田)、(梅田文夫(福島)、伊東格(岩手)、星良市(宮城)と、東北4県から1名ずつがトップグループを形成。
開幕戦優勝候補として他をリード。
2ndラウンドは奇跡的に雨が上がり状況は改善。
但し風は更に強まりを見せ、これが混戦模様に拍車を掛ける結果に。。。!?
決勝ラウンドは降雨収まらず、雷鳴も響いたため中止を決定。
2ラウンドの合計で順位が決する事となった。


開幕戦優勝は、地元の斉藤武志。1stR暫定11位(ネットスコア順)から、2ndラウンドでベストグロスとなる4アンダー「52」にスコアを纏めてジャンプアップし。鮮やかな逆転優勝となった。
2位も暫定12位からのジャンプアップした阿部義行(宮城)が1アンダーで追い上げた。
レディース優勝は、阿部早苗(宮城)が2位の伊東礼子の追撃を退け逃げ切りで優勝を決めた。


今回の開幕戦のエントリーフィーは、熊本地震で大きな被害を受けているJPDGA本部(熊本)への支援金として全額寄付する事と致します。
参加者皆さまには、主旨にご賛同頂きましたこと感謝申し上げます。

さて、今年も始まりました北上マンスリー。これからは新緑の季節となり、ディスクの行く手を阻む枝葉が大きく厚く茂る季節なります。
難易度を増した北上コースでの第2戦は5月15日(日)の予定です。
是非、次回もご参加下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿