2014年9月10日水曜日

地区交流センター事業でフライングディスク教室開催!

9/6(土)黒沢尻西小学校体育館にて、黒沢尻西地区交流センターの事業の一つ「はばたき子ども広場」フライングディスク体験教室が開催れ、北上市フライングディスク協会が指導協力を行いました。
黒西小に通う児童21名と、体育館でのドッヂビーゲームとディスクゴルフデモンストレーションを見てもらいました。
この日のスタッフは、市協会から佐々木(麻)、高橋(宏)、米内、黒渕(修)、伊東(礼)、伊東(格)、花巻の蜂谷さんにも協力いただき、7名で実施しました。
1年生から6年生までの子どもたち21名と、スローイング練習ののち、ディスクドッヂ(フライングディスク版ドッジボール)と、ディスタンス(遠投)を体験してもらいました。
ディスクドッヂは全員が、保育園、幼稚園、小学校で体験済みのようで、即楽しめました♪
ディスタンスはゲームとしては初体験のようでしたが、自分の飛びと他の子の飛びが良くわかったようで、2巡目、3巡目とコツを掴みだした子ども達が記録を伸ばしていきました。
女子の最高記録は16m、男子の最高記録は20mでした(凄)
その後、スタッフによるディスクゴルフのロングパットデモンストレーションを見てもらい、大堤コースの紹介も行いました。
最後は、大人、スタッフも参加しての「全員ディスクドッヂ」!
スローも上手くなり、鋭い飛びも多くなったゲームは、スピード感を増した迫力あるゲームになりました♪
「はばたき子ども広場」にあつまってくれたみんな、楽しい時間をありがとうございました♪





0 件のコメント:

コメントを投稿