北上市フライングディスク協会に講師要請を頂き、協会員7名とNPO法人フォルダのスタッフと計8名でのサポートを行いました。
体験種目は「ドッヂビー」を使っての
◆ディスクドッヂ
◆ゴールドッヂ
準備体操から、フライングディスクの投げ方の基本、キャッチ&スローを行ってからゲームスタート♪
子供達の飲み込みの速さと、順応性、そして疲れを知らないエンドレスパワーに圧倒されました。
今回は教室の後半に「ゴールドッヂ」を体験しました。
これは、バスケットボール&フットサル的ドッヂディスクゲームです。
ディスクのパス&キャッチをしながら相手エリアに進んで、ディスクが相手ゴールに入れば得点となります。
ディスクをもったプレーヤーは、それ以上動く事ができません(バスケット同様ピポッドのみ)ので、周りのプレーヤーが動いてパスを貰います。
相手チームは、パスをカットして自分達の攻撃にチェンジを狙います。
チームワークとパスを貰う人の動き、動きを予測したパス・・・など、より戦術、戦略が重視されるゲームです。
ルールがわかるとこれがとっても面白いのです。
ボールと違って、フライングディスクは浮遊感があり、大きな長いパスも投げやすく、しかもドッヂビーですのでぶつかっても痛くないので、みんな積極的になれます。
小学生高学年にはおススメのゲームですよ♪
子供達と一緒に楽しい時間と心地良い汗を流した時間でした♪
北上市フライングディスク協会では、フライングディスクを使った様々なゲームを基本から判りやすく指導いたします。
子供から大人、お年寄りまで、様々な年齢層にもフィットするフライングディスクゲームをご提案、ご指導致しますので、お気軽にお問合せください♪
※フライングディスク競技(ディスクゴルフ&アルティメット)は「2016希望郷いわて国体」のデモンストレーションスポーツです。
0 件のコメント:
コメントを投稿